今さらですがコーポレートサイトをつくりました
合同会社シゴトトセイカツは、2018年3月19日に設立されました。そこから5年経ちまして、ようやくコーポレートサイトをつくりました。これまでは会社のことを調べても登記情報しか出てこなかったので、ちょっとあやしい会社でした(笑)。このサイトができたことで、少しは私たちがどんな活動をしているのかがわかるのかな、と思います。
一応断っておくと、弊社のメンバーがWebサイトに疎いから作っていなかった、というわけではなく。この5年の間に他社のサイトはいくつも立ち上げをしてきましたし、コンテンツも週1本更新しているサイトが今でも複数あります。むしろ、ちょっと忙しすぎたかもしれません。シゴトトセイカツという会社のことを、そしてそこに在籍する私たち自身のことを、腰を据えて考える時間がなかったというほうが正しいでしょう。

今回コーポレートサイトを作るうえで、考えるべきことは大きく3つありました。
まずはサイト全体のデザイン。こちらはフォーユーの金田進哉さんにお任せしました。普段も記事のサムネイルデザインなど幅広く依頼をしていますが、どんな内容でもすぐにバチンと合わせてくる、そして私たちに少し先を見せてくれる、そんな信頼できるデザイナーです。今回提案いただいたサイトデザインの第一印象は「紙ものっぽい!」。シンプルだけど、閲覧する人が迷わない、そして更新する私たちも使いやすいデザインです。
2つ目は写真。これを機にプロフィール写真も撮ろうということで、事務所で撮影しました。フォトグラファーは坂脇卓也さん。インタビューの撮影などで長年ご一緒しており、私が伝えたイメージをどうしたら実現できるのかを粘り強く考えてくれる方です。撮影当日はデザイナーの金田さんにも立ち会っていただいて、シンプルなサイトデザインに合うように仕事風景なども撮影しました。サイトには一部しか使用していませんが、今後コラムを更新する際などにちょっとずつお披露目する予定です。
最後は文章。会社としては、ブランディングやカスタマーコミュニケーション戦略を中心に、大規模分析やサイトプロデュース、大学の授業プロデュースなど多岐にわたって仕事をしているため、「シゴトトセイカツは○○の会社です」とひとことで伝えるのは難しいです。色々考えた結果、代表のサカタがよく使う「誰かの困ったを良かったに」を使うことになりました。これまでもこれからも、この軸はブレないような仕事をしていこうと思っています。
会社は6年目に突入していますが、コーポレートサイトはまだできたばかり。白と黒を基調にしたシンプルなデザインのサイトに、更新をする毎にいろんな色が加わって、いずれ味があるサイトになりますように。